あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

【虹って奥が深い!】虹って二本あるって知ってた?

f:id:aoqsk2630:20160820181453j:plain

雨が止んで晴れ間が見えた時に、虹が見えました。
車を運転中だったのですが、運良く信号で停車したときにパシャリ。
虹の後ろに見える黒い雲からまたすぐ強い雨が降り出してしまいましたが、
久しぶりにはっきり虹が見えました。

このすぐあと、虹が2本見えました

虹の外側にもう一つ虹!?

虹の外側にもう一つ虹が見えることがあるようです。
副虹といって、色の並びが上下反対になっています。
副虹は非常に弱い光のため、偶然条件がそろったときにしか見えないとのこと。
このページに詳しい解説がありました。
過剰虹とか、枝分かれする虹とか、面白い虹の写真もありました。
www.bioweather.net


虹って意外と奥が深い。いろいろ調べてみると面白そうです。
夏休みの自由研究にもちょうどいいかもしれません。

自由研究のテーマにもピッタリ

ということで、調べてみると、参考になりそうなサイトがいくつも見つかりました。

その1、

子供の自由研究!虹はどうしてできるの?知りたいことだらけ♪
パパと息子の会話形式でわかりやすく虹について解説してくれています。
お子さんの研究に付き合うための予習になりそう。

その2

hello-iroha.com
『仕事で得する天気の雑学』という本の一部だそうです。
イラストがあってわかりやすい。

その3


【虹と光の秘密を探ろう!】#1:虹はどうして出来るの?(虹の出来る条件)
やっぱり動画はわかりやすい!
授業でも使いたい。
カナッペの緊張している感じが初々しく見えます(笑)


虹と言えばこの曲

ふと思い出しました。ほっこりするいい歌です。
大学生のころ、キャンプリーダーをやっていて、よく歌いました。

にじ(ミニアルバム「ちゅるのうた」より)/つるの剛士

おまけ

NHKのMIT白熱教室、再放送しないかな。
このブログ読んだら、すっごく面白そう。
sakusaku-anemone.cocolog-nifty.com

先生って夏休みあっていいよね〜。いや、ないから!

f:id:aoqsk2630:20160821132859j:plain
↑こんなリゾートに一度行ってみたいものです

よく、「教師は夏休みがあっていいなぁ」と言われますが、
子どもと同じような休みなんて取れないんですよ。
もちろん、子どもが来ないので比較的休みは取りやすいですが、
様々な研修や出張がどっと押し寄せてくるので、むしろ夏休みの方が忙しい、疲れる、なんてことがよくあります。

夏休みの3分の2は研修・出張、残りは部活、面談

この夏に受けた、もしくは行く予定の研修・出張は18回!

数えてみたら、思っていたよりかなり多かったですね・・・
10くらいかなと思っていたのですが、18も受けていたようです。
土日を含めない、夏休みの勤務日は29日ありましたから、3分の2は研修・出張で勉強していたことになります。


その他出勤日(日直、部活)が何日かあるので、実際に「夏休み」として確保できたのは1週間程度です。
これって、普通のサラリーマンと同じくらいの日数ですよね?
むしろ、テレビで「これからハワイです」なんて言ってる旅行者は十何連休とか聞いたりするので、
「普通のサラリーマンは休みがたくさん取れていいなぁ」なんて思ったりすることもあります。

今年の夏休み中の研修を種類別に分けると

特別支援教育・・・9回
情報教育・・・・・3回
道徳教育・・・・・2回
学級経営・・・・・2回
学力向上・・・・・1回
メンタルヘルス・・1回

与えられた校務分掌に関する研修がやはり多いですね。
(今年は特別支援学級担任と、道徳主任、情報教育担当です)
うつ病の再発予防のためにと、メンタルヘルスの研修を受けているのも私らしいかな。

休みの日もなんだかんだ仕事

一週間くらい確保できた夏休みですが、その間もなんだかんだ仕事していました。
研修の報告書を作成したり、2学期の計画を考えたり、
新しいアプリを試したり(これは趣味?)
教育関連の本を読んだり(これも趣味?)

なんだかんだ仕事のことが頭から離れなかったように思います。
これはあんまり良くない傾向ですね。

休むときはスパっと休む!
働くときはガシガシ働く!

そんな風に上手に時間を使えるようになりたいものです。

9月1日に2学期が始まりますから、スタートまで10日しかないということです。
やり残したこともあるので、ちょっと焦ります。

まとめ

教員の夏休みは、普通のサラリーマンと同じくらい!
研修と出張だらけ!