読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

『グレーゾーン』▶『パステルゾーン』へ!カラフルで明るいイメージ

『パステルゾーン』という言葉を知っていますか?『グレーゾーン』に変わって使われることになりそうな新しい言葉です。(新しくないのかもしれませんが、私は今日の研修で始めて聞きました。) グレーゾーン 『グレーゾーン』とは、主に教育現場で、発達障…

好きや得意があるならば、人生一度は研修講師

先日、生まれて初めて「研修講師」を経験しました。単独じゃなくて、登壇者が複数人いるうちの一人でしたが。この、記念すべきとっても貴重な体験について忘れないように記録しておきたいと思います。 そして一度は講師的な立場を経験することをおすすめした…

【虹って奥が深い!】虹って二本あるって知ってた?

雨が止んで晴れ間が見えた時に、虹が見えました。 車を運転中だったのですが、運良く信号で停車したときにパシャリ。 虹の後ろに見える黒い雲からまたすぐ強い雨が降り出してしまいましたが、 久しぶりにはっきり虹が見えました。このすぐあと、虹が2本見え…

先生って夏休みあっていいよね〜。いや、ないから!

↑こんなリゾートに一度行ってみたいものですよく、「教師は夏休みがあっていいなぁ」と言われますが、 子どもと同じような休みなんて取れないんですよ。 もちろん、子どもが来ないので比較的休みは取りやすいですが、 様々な研修や出張がどっと押し寄せてく…

手持ち花火だけでも十分楽しい

家の駐車場で、花火をやりました。 近所に同じ幼稚園に通うお友達家族がいるので、4家庭くらいが集まってみんなで。 子どもたちがたくさんいるとやっぱり賑やかで楽しいですね。持っている手持ち花火を持ち寄って、合計300本くらいあったかと思うのです…

Mini DisplayPort変換アダプタが快適

MacBook Air 11インチをマルチディスプレイ化 私の持っているMacBook Air (11-inch, Mid 2013)は、持ち運びには便利なのですが、なんせ画面が小さい! 11.6 インチ(1366 x 768)だと、特に縦の幅が狭くて、文書を作成したりするのに見づらいのがありました…

【仕事の基本チェック】99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

こんにちは。あおのりです。 セールで安くなっていたので、買って読んでみました。 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 作者: 河野英太郎 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

【読書の夏!?】アドラー心理学と『学び合い』がアツイ!!

今週のお題「読書の夏」 教員になってから、教育関連の本ばっかりに目が行って、普通の小説やらマンガやらを全然読まなくなりました。 でも、スマホでSNSやブログの記事を読むことが増えましたかねー。 そんな私がこの夏に読みたい(まだ読んでない)本を紹…

ブログ、再スタート!

1年半ぶりの投稿になってしまいました。 この1年半で、私を取り巻く環境は、主に仕事の面でずいぶん変化しました。 異動しました 3年間勤務した初任校を出て、少し自宅から近い学校へ異動しました。 以前は電車とバスを乗り継いで約1時間かかっていまし…

手洗いは大事!でも水が冷たい……そんな時に使える楽しいビデオ

インフルエンザや水ぼうそうなどの感染症が猛威を振るっております。 私の市では、最も多い時期で600人以上の児童生徒がインフルエンザで出席停止、いくつもの学校で学級閉鎖が起こりました。 うちの学校の児童数は450人くらいですから、学校全員休んでもま…

母親にだって休暇がほしい

昨日の夜、妻が近所の仲良しママと二人で飲みに行きました。そのため、私が子どもたちの夕飯から寝るまでをサポート。3歳の娘はママがいなくても何の問題もなし。 1歳の息子は最初こそちょっとグズグズしてましたが、すぐ落ち着いてこれまた何の問題もなし…

【図工】カンタン♪A4サイズのジオラマ作り

図工の授業で、ジオラマ作りにチャレンジしました。 とってもカンタンで楽しく作れたので、またどこかで挑戦してみたいと思いました。 折り紙大好き少年の強みを活かす 折り紙がとっても得意で、休み時間になると手を器用に動かして細かい折り紙を作っている…

「厳しいこと」は厳しく言ったらダメ

今日、運転免許の更新に行ってきました。 ついに私もゴールド免許の仲間入りです。わーい♪ 写真撮影の時の担当者がてきぱきし過ぎていて、矢継ぎ早に出される指示に焦ってマヌケな顔に写ってしまったのが悲しい。 脳脱こわい…… 待ち時間の内に10分程度のビ…

「すべての人生が、すばらしい。」〜私の人生も、きっとすばらしい。

とってもステキなCMを見つけました。 【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube 道の真ん中で一瞬立ち止まり左右を見渡すシーンとか、ベッドに飛び込むシーンが好きです。 そんな瞬間もすべてが愛おしい人生の一…

「遺産」?それとも「依存」?年度末に子どもに残すもの

年度末ですね。子どもたちが学校に来る日も残り20日を切りました。 寂しさと期待感の入り交じる微妙な季節です。 一年を締めくくる時期です。 2年生の生活科では「大きくなったわたしたち」という生活科の単元で自分の成長を振り返り、4年生では10歳と…

フィギュアスケートもいいけれど・・・やっぱりアルペンでしょ!

ソチ五輪が盛り上がっているようですね〜。 最近の私はテレビをあまり見ない生活をしているので、競技の結果は人づてで聞くことが多いですが。 私は大学時代に部活でアルペンスキーをやっていたので、ソチ五輪においてもアルペンスキーには密かに注目してい…

妻よありがとう

今週の一枚「部屋」 子供の頃、家が狭かった私には、「自分の部屋」など夢のまた夢でした。 友達の家に遊びに行った時は羨ましかったなぁ〜そんな私もマイホームを持つようになり、ようやく自分の部屋を手に入れました! 大人になったら「書斎」と呼ぶのかな…

負のスパイラルを脱出するために

今、非常にしんどいです。 融通が利かない自分がいます。 子どもたちを方法でがんじがらめにして、できないのを見つけては一人で怒っています。 子どもたちは叱られ、萎縮し、さらに失敗を積み重ねる。 それを見てまたプリプリ怒る。負のスパイラルにはまっ…

バスに乗っていて怪我をした話

まずはじめに。 運転手のみなさん、安全運転を心がけましょう。 特にバスの中には、シートベルトも何もしていない、無防備な乗客がたくさん乗っています。 今回は私一人が膝をぶつけただけで済んだのでよかったですが、お年寄りが立っていたり、満員状態だっ…

雪!雪!雪!

作りました、かまくら!結局、45年ぶりの大雪だったそうですね。 今朝、起きたらこんなになってました。 新聞屋さんの足跡が目立つ……お疲れ様ですね。昨日の夜に車の雪は落としたのにまた10cm以上積もってたのでビックリです。 外に足を踏み出したら、すねの…

大雪!?

例年にない大雪になるそうです。 今朝9時過ぎの我が家の前はこんな感じ。 まだ道路には積もってません。車には積もってきています。 今日はこの雪の中、子どものイベントのため、家族でお出かけの予定です。 電車で行きます。どうなることやら。帰ってきたら…

私がMacBook Airを手に入れた経緯と妻を説得した5つの文句

2013年末に、MacBook Airを買いました。 2013Midモデルの11インチ、メモリは4GB、SSDは128GB。 なんのカスタマイズもなしです。 私が今回購入に至った経緯をご紹介します。 Windowsが逝った 昨年夏、今まで使っていた中古のWindowsノートがついに起動しなく…

自力で手に入れることに意味がある

支援級の子どもたちを見ていて思うこと。先生から、親から、やってもらって当たり前。与えてもらって当たり前。 何をするにも「特別支援」のお膳立てと大人の援助がある。 だから自分の力で手に入れる、獲得する、という体験が少ないように感じます。そんな…

実践のまとめが、まとまらない・・・

私は特別支援学級の担任が1年目ということで、 「特別支援学級新任担当教員等研修」という研修を受けています。 長い名前ですが、要するに、特別支援学級の初任研です。 その研修が、2月4日で最後を向かえます。 そこで、この1年間で実践したことを発表…

機嫌が悪い時にも笑顔でいたい…どうしてもできない時には。

どうにも機嫌が悪い時ってありますよね。 私などはつい先日も、同僚のちょっとした一言に腹を立てて、いまだに引きずっております。 我ながら情けない。 個人的なことはさて置き、そんな、まったくテンションの上がらない日でも子どもたちには全力で向かって…

朝型で行こう!

最近、生活が朝型になってきて幸せです。 なぜかと言うと・・・ 睡眠時間をしっかり確保できた! 夜はまず寝る!と誓ったので、睡眠時間がしっかり取れることが多くなりました。 すっきり目覚めの良い時は予定通り早く起きればいいし、ぐったり疲れた次の日…

いけないとは思いつつ、ついついやってしまうコト

今日の昼ごはんはカップ麺 妻が外出したため、私と子ども二人で留守番でした。 さてお昼はどうしようか、と考えた時、迷わずカップ麺の入った棚を開けました。 普段料理などしない典型的なダメ夫の発想ですね。一応冷蔵庫や冷凍庫も開けてみましたが、自分が…

新学期の出会いに心がけたいこと3つ

あけましておめでとうございます。 と言ってももうずいぶん時間が立っていますが。私の勤務する学校の始業式は明日、7日です。もう今日ですね。 初日から夜更かしとはまったく・・・私らしいといえば私らしいか。久しぶりの子どもたちとの再会、ドキドキし…