読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

新学期の出会いに心がけたいこと3つ

あけましておめでとうございます。
と言ってももうずいぶん時間が立っていますが。

私の勤務する学校の始業式は明日、7日です。もう今日ですね。
初日から夜更かしとはまったく・・・私らしいといえば私らしいか。

久しぶりの子どもたちとの再会、ドキドキします。
子どもたちもドキドキしていることでしょう。2週間とはいえ、お正月を挟むとずいぶん長い間友達や先生たちから離れていたように感じると思います。

何より、私がそう感じています・・・(汗

子どもたちも、自分も安心してスタートができるように、明日心がけたいことは3つ。

1.笑顔

顔の印象はとっても大事。
私はもともとが無表情で眉の垂れた辛気臭い顔をしていますから、よほど意識して口角を上げるようにしないと明るい笑顔には見えません。
目も大切です。しっかり目を開いて、眉をあげます。
口が笑っていても目が笑っていないと不気味ですしね。

2.話しかける

「あなたに関心を持っているよ」というメッセージを積極的に送ります。
緊張している子どもたちから先生に話しかけるのはとても勇気がいりますから、ここは大人からリードしてあげたい。
天気の話でも、お年玉の話でも、年賀状の話でも。
相手が少しでも入ってこれそうな話題を探します。
その中でその子を褒めたり、一緒に笑うことができたら最高です。

3.ハイタッチ!

スキンシップが最高の愛情確認行為だと思います。
「おはよ〜う!」の挨拶でハイタッチ!
「宿題頑張ったね〜」でハイタッチ!
「静かに話を聞けたね〜」でもハイタッチ!
抱きしめたり握手を求めたりなんかしたら大げさだしビックリです。
でもタッチなら気軽だし、腕を挙げたり、「イエ〜イ」と声を出したり、パチンッといい音させたりと、気持ちを明るくしてくれる要素がいっぱい。
私はハイタッチ大好きです。


初日は「『新年会』をしよう」ということでビンゴ大会を計画中。
もう1クラスの担任の先生と相談して、先生方で景品を持ち寄ってのプレゼントもありということに!家に転がってた小物ですけどね。
楽しんでくれたらいいな〜。