
あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

私がMacBook Airを手に入れた経緯と妻を説得した5つの文句

f:id:aoqsk2630:20140208011845j:plain
2013年末に、MacBook Airを買いました。
2013Midモデルの11インチ、メモリは4GB、SSDは128GB。
なんのカスタマイズもなしです。
私が今回購入に至った経緯をご紹介します。

Windowsが逝った

昨年夏、今まで使っていた中古のWindowsノートがついに起動しなくなってしまいました。
もともと8000円くらいで買ったものだったし、OSはXPだし、ハードディスクも40GBしかなかったし、何の未練もありません。
一応デスクトップもあるので、特別困ってもいませんでした。
まぁ、困るとすれば、妻がよく、子どもが寝静まった後に子育てブログの更新やら写真の整理やらをしているので、その間は仕事ができなかったことですね。(相当困るなぁ)

iPhoneへの機種変更

2013年10月に、iPhone5Sが発売されましたよね。
docomoでも扱われるようになり、気になっていました。
当時メインで使っていたARROWS X LTEの調子がイマイチだったこともあり、妻に頼み込んでスマホを買い換えることにしました。
使ってみるとなかなか操作が快適ではありませんか。
特別支援のアプリなどもAndroidより充実していて便利だし。
Apple製品いいなぁ、と思い出したらもう、Macが気になるじゃないですか。

AppleTVの購入

iPhoneの画面をテレビに映し出したかったんです。
1万円くらいと、まぁ高くて手が出せない値段ではなかったので、11月某日、買っちゃいました。
妻への説明は買った後。インターネットのプリキュアの動画をテレビに映し出して子どもを喜ばせながら、
「すいません、これ買いました。」と弁解。「フーン( ´_ゝ`)」って感じでした(汗)



ここまで来ると、もう次はMacが欲しくて欲しくてたまらないですよね。
時期的にもちょうどクリスマス前。妻を説得しました。
説得の文句は以下のとおり。

  1. クリスマスプレゼントにピッタリだよね!
  2. 前のとは違ってスペックがいいから、長く使えるよ!大事にするよ!
  3. ノートパソコンだったら自室にこもらずどこでも作業できるから、リビングで子どもの様子見ながらOKだよ!料理に専念できるよ!
  4. ネット通販で定価よりかなり安く買えるよ!(当初の要求は最上位にカスタマイズしたやつだったので、比べると7〜8万円違ったかと)
  5. 愛してるからお願い!

もちろん一番の決め手は5つ目でしょうね。あははは。
こうして私は念願のMacBook Airを手にしたのでした。
このブログもMacで書いております。
まだまだこれからお世話になります、MacBook Airさん。
f:id:aoqsk2630:20140208013515j:plain