あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

雪!雪!雪!

f:id:aoqsk2630:20140209225055j:plain
作りました、かまくら

結局、45年ぶりの大雪だったそうですね。

f:id:aoqsk2630:20140209225233j:plain
今朝、起きたらこんなになってました。
新聞屋さんの足跡が目立つ……お疲れ様ですね。

昨日の夜に車の雪は落としたのにまた10cm以上積もってたのでビックリです。
外に足を踏み出したら、すねの半分くらいまで埋まりました。
3歳とか1歳の子どもたちじゃ歩くことすらままならないですよね。
長靴がすぐに脱げて助けを求めてました。


そんな中、私は懸命の雪かき作業。
ただやるのもつまらないので、かまくらを作ってみました。
f:id:aoqsk2630:20140209230156j:plain
雪を山盛りに積み上げて、踏み固めます。
時々水をチロチロかけて、締めていきました。
カフカの新雪を使ったので、踏んでも雪が逃げて行って時間がかかりましたー。

朝の8時過ぎから始めて、雪掻きしながら12時過ぎに完成しました。
疲れた……

でも子どもたちにはあんまりウケず。
ちょっと天井が低かったですねー。
次に作る時はもっと大きく作りたいです。

45年後??