あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

妻よありがとう

今週の一枚「部屋」


子供の頃、家が狭かった私には、「自分の部屋」など夢のまた夢でした。
友達の家に遊びに行った時は羨ましかったなぁ〜

そんな私もマイホームを持つようになり、ようやく自分の部屋を手に入れました!
大人になったら「書斎」と呼ぶのかな?
子どもが大きくなるまでの期間限定だし、完全に自分のものではなく夫婦の趣味部屋といった感じですが、全然OK!


はじめて手に入れたとっても幸せな環境を紹介させていただきますね。


f:id:aoqsk2630:20140214004717j:plain
私のデスク。今メインで使っているのは、12月に買ったばかりのMacBook Air 11インチ。
小さいながらも持ち運びができてとっても便利。仕事にも持ち歩くし、リビングで子どもの面倒を見ながら仕事もできます。
隣に写っているのはWindows7のデスクトップ。
もっぱら妻が子どもの写真を編集したりする時に使っております。
私も資料を見たり、Windowsでないとできない作業の時に使用しています。

f:id:aoqsk2630:20140214004738j:plain
この部屋、9畳あります。一番広い部屋をもらいました♪
物干しに生活感を感じますね〜。今は何もかかっていませんが、いつもベランダから引き上げたハンガーやらの一時保管場所になっています。
2人がけのソファが見えてますね。
結婚前から持っているソファです。子どもが増えて大きい物を購入したので、大人部屋用に。
時々ここでうたた寝したり、妻がデスクトップで作業中に私は膝にMacBook Airを載せて作業したり。

f:id:aoqsk2630:20140214004735j:plain
斜めから。
実はこのデスク、L字型なんです。
L字の右側にはプリンターが載っています。
CanonのMG6230です。100均で買った布がホコリよけでかけてあります。
無線対応でどこからでも印刷できるのがお気に入り。
音も結構静かで速いので、お客さんが来て、撮った写真をすぐ印刷して渡す〜とかもできちゃう。

f:id:aoqsk2630:20140214004730j:plain
デスクの前から。
この部屋をもらうときに、結構いい椅子を買ってもらいました。
社長になった気分〜
ちなみに机も椅子も「お値段以上、ニトリ♪」です。↓椅子はこれの茶色。
ワークチェア(コーリン): オフィス家具・本棚・文房具 - 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット
f:id:aoqsk2630:20140214011416j:plain
デスクのリンクは見つかりませんでした。もう扱ってないのかな?
↓こちらの方のブログに同じ机のレビューがありました。
夢は常に工事中: 2013年が終わりますね~他デスク周等
(ブログトップにリンクフリーと書いてありましたので勝手にリンクを張らせていただきました。)

f:id:aoqsk2630:20140214004722j:plain
デスクの左側に、180cmほどの高さの本棚もあります。
ラックが入っていたり、神棚っぽいスペースもあるなど、本棚としてはうまく機能できてない面があります。
世の皆様はどんな風に物とか本をしまっているのだろう〜?
職業柄、教育書がいっぱいです。
漫画はこの家に来るまでたくさん持っていましたが、学生時代ほど読まなくなってしまったので、ほとんど処分してしまいました。
自分の漫画で唯一残したのは、浦沢直樹さんの『MASTERキートン』だけです。大好き。この漫画の影響で中学時代は考古学者を夢見ていました(笑)

この隣には低い本棚もあります。そっちは妻の趣味のスペース。
子どものアルバムとか、飾り付けのためのクラフト道具とかがいっぱい。



ここで本を読んだり、じっくり仕事をしたり。
とっても落ち着く、お気に入りスペースです。
妻よ、ステキな部屋をくれてありがとう。私は幸せです。
願わくば、子どもが大きくなっても渡したくないです〜。