
あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

手洗いは大事!でも水が冷たい……そんな時に使える楽しいビデオ

f:id:aoqsk2630:20140224160605j:plain
インフルエンザや水ぼうそうなどの感染症が猛威を振るっております。
私の市では、最も多い時期で600人以上の児童生徒がインフルエンザで出席停止、いくつもの学校で学級閉鎖が起こりました。
うちの学校の児童数は450人くらいですから、学校全員休んでもまだ足りない……とんでもない数ですね。
私の勤務校ではまだ学級閉鎖はないものの、給食を食べて早帰り、というクラスがいくつかあります。


保健の先生からも、手洗いうがい、換気の重要性が改めて。説かれました。
と言っても、水、冷たいんですよねー。
なんとか苦しみを和らげながら予防ができないものかなぁと考えていたら、ありましたよ。いい方法。

花王「あわあわ手あらいのうた」


花王 ビオレuハンドソープ 「手あらいビデオ」編 - YouTube

花王がハンドソープの販売のために作った歌のようです。
親しみやすいリズムで的確に洗うことができる便利な教材だと思います。
子どもたちに見せたところ、早速みんなで口ずさみながら洗っていました。
冬は水も冷たいので、どうしても軽く済ませたくなりますが、楽しみながらしっかりと手を洗うことを習慣づけていきたいですね。


絵本バージョンと、練習編もあるようです。

花王 ビオレu あわあわ手洗い教室 えほん - YouTube
花王 ビオレu泡ハンドソープ 「あわあわ手あらいのうた」練習編 - YouTube


ちなみに・・・私の勤務校には花王のハンドソープはありません。
普通の石鹸です。公立校はたいていそうかな?
腕力がないためか、「こする」ということが苦手な子が多く、泡立っていないまま洗っている子もいます。
それでは意味がないですよね。でも腕力がつくのを待ってはいられません。どうしたもんか。
ハンドソープ、買おうかなぁ……。

うがいは「あ〜い〜う〜え〜お〜」

うがいは、口に水を含んだあと、上を向いて「あ〜い〜う〜え〜お〜」と言いながらガラガラさせています。
そうすると、喉をきれいに洗い流すことができるそうです。
子どもたち、変な声になるのが楽しいようで、笑いながらやっています。時々笑いすぎて失敗したりもしています(笑)


意外と、うがいができない子もいるんですよね。6人中2人が上を向いてできなかったので、練習しました。
しっかり口を開くことがポイントです。
こぼれるのが心配、と口をすぼめると逆にあふれだしてきます。



おかげで私のクラスは一人、兄弟からもらってお休みした以外は病気知らずです。
早く流行が収まりますように……。(終わった頃には花粉ですよね〜。涙)