あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

ブログ、再スタート!

f:id:aoqsk2630:20150730124343p:plain
1年半ぶりの投稿になってしまいました。
この1年半で、私を取り巻く環境は、主に仕事の面でずいぶん変化しました。

異動しました

3年間勤務した初任校を出て、少し自宅から近い学校へ異動しました。
以前は電車とバスを乗り継いで約1時間かかっていましたが、今では自転車で30分以内です。
通勤時間が短いのは楽ですね!
毎日汗だくですが・・・。

校務分掌が重くなりました

30歳になりました!「三十にして立つ」といいますが、生まれたての子鹿のように膝が震えてなかなか立てません
教員5年目です。(前職があるため、ストレートで教員になった友人は8年目になっています)
自分にはそんな意識はありませんが、「もう中堅だからね」とよく言われます。
きっと経験を積むにはいい年代なんでしょう。
小規模校で分担する人数が少ないということもあり、校務分掌がどかっとのしかかってきました。
机に山になっている書類を見て、軽くパニックになっている日々です(笑)

特別支援学級担任を続けています

3年目になりました。
知的障害のある児童が多かった前任校と違い、自閉症スペクトラムの知的に遅れのない子たちを主に担任しています。
活動の中心が通常学級になっているため、自分の教室はあれど、ほとんど使われない状態。
自分の授業も少ないし、寂しいです。
色々なクラスに入るので、たくさんの子どもと関われたりするのは楽しいですが、通常学級の担任の先生と連携していくのは難しいですね。
難なくこなせる人もいるでしょうが、もともと付き合い下手な私にとっては、この上なくハードなミッションです。

大変ですが、充実した日々です。

最近、児童の指導について、大きな失敗をしました。
今は解決に向かいつつありますが、その時期は苦しかったです。
ですがその経験のおかげで、これから「変わっていこう!」と気持ちを新たにすることができました。


せっかく変わっていくなら、その過程も楽しみながらいきたいです。
ブログでの発信はそのためのツールとして、また積極的に使っていきたいと思います。