読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

【読書の夏!?】アドラー心理学と『学び合い』がアツイ!!

今週のお題「読書の夏」


教員になってから、教育関連の本ばっかりに目が行って、普通の小説やらマンガやらを全然読まなくなりました。
でも、スマホSNSやブログの記事を読むことが増えましたかねー。
そんな私がこの夏に読みたい(まだ読んでない)本を紹介します。

『学び合い』でLet'sアクティブラーニング!

今、高大接続改革の影響で、アクティブラーニングが小学校教育にまで下りてきて、話題になっています。
『学び合い』はアクティブラーニングのど真ん中!
私はすでに実践していましたが、まさに学びなおして実践をワンランクアップさせるのにピッタリ!
先日行われた「『学び合い』フォーラム2015in東京」にも参加して、本を何冊か買ってきました。

買った本はこちら

THE 『学び合い』 (「THE 教師力」シリーズ)

THE 『学び合い』 (「THE 教師力」シリーズ)

成功する『学び合い』はここが違う!

成功する『学び合い』はここが違う!

だから、この『学び合い』は成功する!

だから、この『学び合い』は成功する!

『学び合い』に関してすでに持っていた本はこちら

クラスが元気になる!「学び合い」スタートブック

クラスが元気になる!「学び合い」スタートブック

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

学校が元気になる! 『学び合い』ジャンプアップ

学校が元気になる! 『学び合い』ジャンプアップ

新しく買った

「THE『学び合い』」
「成功する『学び合い』はここが違う」
「だから、この『学び合い』は成功する」
の3冊はこの夏特にじっくり読んで、これからに活かしたい本。

アドラー心理学で自分を見つめなおそう

それから、アドラー心理学もじっくり学びたい分野。

↓↓新しく買いました

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

↓↓もともと持っていた本。「アドラーの考え方、(・∀・)イイ!!」と思わせてくれた。

先生のためのアドラー心理学―勇気づけの学級づくり

先生のためのアドラー心理学―勇気づけの学級づくり

教室に安心感をつくる―勇気づけの学級づくり〈2〉

教室に安心感をつくる―勇気づけの学級づくり〈2〉

時間は有限ですが、できるだけ読みたい

今の自分の核を形づくる、大事な部分を学んできた本たちです。
じっくり読みなおす時間は取れなくても、ちょっとした時間にパラパラめくって、自分を振り返るきっかけをつくりたいと思います。