
あおのりの人生を楽しむブログ

せっかくだったら楽しくいこう!日々の中に楽しさを見いだしていこうとするブログです。

【虹って奥が深い!】虹って二本あるって知ってた?

f:id:aoqsk2630:20160820181453j:plain

雨が止んで晴れ間が見えた時に、虹が見えました。
車を運転中だったのですが、運良く信号で停車したときにパシャリ。
虹の後ろに見える黒い雲からまたすぐ強い雨が降り出してしまいましたが、
久しぶりにはっきり虹が見えました。

このすぐあと、虹が2本見えました

虹の外側にもう一つ虹!?

虹の外側にもう一つ虹が見えることがあるようです。
副虹といって、色の並びが上下反対になっています。
副虹は非常に弱い光のため、偶然条件がそろったときにしか見えないとのこと。
このページに詳しい解説がありました。
過剰虹とか、枝分かれする虹とか、面白い虹の写真もありました。
www.bioweather.net


虹って意外と奥が深い。いろいろ調べてみると面白そうです。
夏休みの自由研究にもちょうどいいかもしれません。

自由研究のテーマにもピッタリ

ということで、調べてみると、参考になりそうなサイトがいくつも見つかりました。

その1、

子供の自由研究!虹はどうしてできるの?知りたいことだらけ♪
パパと息子の会話形式でわかりやすく虹について解説してくれています。
お子さんの研究に付き合うための予習になりそう。

その2

hello-iroha.com
『仕事で得する天気の雑学』という本の一部だそうです。
イラストがあってわかりやすい。

その3


【虹と光の秘密を探ろう!】#1:虹はどうして出来るの?(虹の出来る条件)
やっぱり動画はわかりやすい!
授業でも使いたい。
カナッペの緊張している感じが初々しく見えます(笑)


虹と言えばこの曲

ふと思い出しました。ほっこりするいい歌です。
大学生のころ、キャンプリーダーをやっていて、よく歌いました。

にじ(ミニアルバム「ちゅるのうた」より)/つるの剛士

おまけ

NHKのMIT白熱教室、再放送しないかな。
このブログ読んだら、すっごく面白そう。
sakusaku-anemone.cocolog-nifty.com